下顎左側の大臼歯部にインプラント

2016-06-04

埼玉県三郷市の歯科医院、あべひろ総合歯科の阿部ヒロです。

今日施術のインプラントは、下顎左側大臼歯部の手術でした。

根尖病巣が大きく病巣を除去した後に、骨の回復を待ってから埋入しました。

ポイントは、必ず病巣を取りきること、インプラントの埋入を考慮して骨が治癒および再生しやすいよう配慮することが大切です。

一つ一つの事前配慮が的確ですと、インプラント手術をする際のリスクが減り、悪い口腔内環境でもより良い状況に導くことが可能です。

単なるインプラントの外科的な処置だけでなく、生体治癒や病巣の状況、歯科のあらゆる知識がないと対応できない症例です。

骨が未成熟で、下顎の骨の割にはとても柔らかい状態でしたが、アダプテーションテクニックを応用し6番相当部は無事初期固定を得ることができたので一回法で対応しました。

7番は骨欠損があったため大事にして二回法で対応し骨が誘導して来やすいように(足場の作成)人工骨(バイオス)を使用して骨の平坦化と欠損を補充。

静脈内鎮静法(セデーション)を用い、麻酔専門医がきっちりと安全管理。患者さんを安静な状態に導いてくれたので、とても穏やかに手術を行うことができました。患者さんも熟睡で、オペですっきりしたとののこと(笑

IMG_5539

処置時間はおおよそで1時間以内でした。

お口が開けにくい方なので最終上部構造をしやすいように手前に傾斜させて補綴物がしやすいようにかつ、患者さんに負担がかからないように配慮するのも臨床の大切なポイントです。

早く噛めるようになるのが楽しみだと患者さんはおっしゃいます。私も3か月後が楽しみです。


カテゴリー 院長ブログ

ノーベルガイド(ノーベルテクニシャン)を使ったインプラント埋入の手術

2016-06-01

埼玉県三郷市の歯科医院、あべひろ総合歯科の阿部ヒロです。

先日、ノーベルガイド(ノーベルテクニシャン)を使ったインプラント埋入の手術がありました。

骨の質がとても弱いため、インプラントの固定が弱く、4ヶ月間待たないといけない状態でした。

さすがに歯を入れないままお帰りいただくわけにもいきませんので、他の部位で固定が得られるような技術的配慮を組み込み、無事他の部位にレスキューインプラントを埋入して、即日歯(インプラントの仮歯)を入れることに成功しました。

抜歯即時埋入でのインプラント即時荷重ですから、最高に難しい手術です。
もともとは重度歯周疾患のため、天然歯を残すことができない状態でした。それでも無理やり残して欠損部位にだけインプラントを入れると費用が倍増してしまい、患者さんにとっては非常に悩ましいケースだったと思います。

初診時の写真がこれです。

初診時 初診

一旦、歯周病治療を進めて病原菌を排除し、仮の歯で動揺した歯を固定して経過を追います。その後インプラントを入れていきます。

いきなり初期治療もせずにインプラントを埋入してしまうと、感染が取り切れずに炎症を起こし、骨も脆弱なため、インプラント自体が歯周病に罹ってしまうことがあります。

インプラントが歯周病に罹ってしまうと(インプラント周囲炎、peri-implantitisと言います)と非常に予後が悪くなってしまいます。歯周病患者さんのインプラント埋入には、細心の注意を払って治療計画を立てなくてはいけないのです。

鎮静麻酔下でノーベルガイドを使い行ったため、切開剥離を最小限にでき、腫れや痛みはほとんどないと思われます。骨移植もしておりません。ノーベルガイドを用いて傾斜埋入しています。

ガイド設計

オールオンフォー(All-on-4)でダメなら、本数を増やすなり技術を駆使したり、設計を変えたりで、状況に応じマルチに対応しなくてはなりません。臨機応変に最終的には単なる経験だけではなく、知識と技術を常に学んでいるかの差がここで出ます。

これが臨床の幅なんです。何にせよ一安心です。術後の写真です。

術後

もっともっと、いかなる状況にも対応できるよう、学び続けていきたいと思います。


カテゴリー 院長ブログ

GW海外研修ミュンヘン in ドイツ

2016-05-28

埼玉県三郷市の歯科医院、あべひろ総合歯科の阿部ヒロです。

GW海外研修ツアーの連載。

スペインのサンセバスチャンから、次なる目的地ドイツのミュンヘンへ移動します。

グルメ三昧の毎日がここでもグルメ三昧。到着後早速ドイツの郷土料理(アスパラとジャガイモ料理)を食べに行ったのですが、海外のレストランはゆったりとしすぎていてオペラ鑑賞まで時間が無くなりデザートがカットTT

ダッシュでバイエルン国立歌劇場へ行った所、雰囲気がまるで中世の伯爵たちが正装をしているではありませんか。汗) 何とか入れてくれたは良いが、ドイツ語で何を行っているかさっぱり、、、。汗)

歌劇場前

30分せず全員シャットダウンで口をあけて寝ていました。ハッと思って起きたら皆ジロジロ見られているではありませんか、、、。なんでもこの国のオペラはとても人気があって敷居が高いらしい。そんなことも知らず爆睡していた我々はウインナーとドイツビールで反省会。

ヴィース教会1

翌日、知り合いのドイツ人歯科医師にドイツの歯科医療とインプラント事情を勉強。日本の医療は元をたどるとドイツから受け継がれていることが多い。日本でも過去カルテはドイツ語だったし、私が大学時代まだその名残はありいつしか英語・日本語が主流となりました。

ドイツといえば開発力。車に機械に医療機器や技術まで、この国の特徴は戦争時代から受け継がれた開発力が魅力なのかもしれない。特にミュンヘンは、BMW/ベンツ/アウディー。BMの略はバイエルンモーター・・・なんだとか、、、。

話は変わって、バイエルン地方はやっぱりこのお城でしょう。ノインバインシュタイン城だ。

19世紀に中世のフランスにあこがれたルードリッヒ二世が建築したもので当時のヨーロッパ社会を堪能してきました。

1462050717604

研修というよりは医療情報と観光で次の研修までの時間つなぎの時間でした。

 

さて、次はいよいよ大西洋を渡ってニューヨークへ!


カテゴリー 院長ブログ

Dr.マローインプラント研修 ノーベルバイオケア社@品川

2016-05-24

こんにちわ。埼玉県三郷市にあるあべひろ総合歯科 院長の阿部ヒロです。

先日、Dr.パウロ・マローのAll-on-4の研修会を受講してきました。
この手の研修会は国内のカリスマ先生方の研修を数多く受講していたので分かっていたつもりではいましたが、
直接本人の話はまた新しい発見があるものでとても良い考えを聞くことができました。

術式の攻め方や症例の見方など本家本物から直接指導していただけたのは大きな財産となりました。
新しい手法と注目されたこの技法ももう発表から20年以上が経ちます。その統計が出ていましたが、下顎に関しては状況を問わず90%以上の成功率が出ており、改めてこのすばらしさに気が付きました。

いつかはポルトガルのリスボンに足を運ぼうと思っていたのですが結局行けないままでした。
痺れをきたしたマロー先生が日本に会いに来てくれた(笑)のでリスボンまで行かず受講できたので助かりました。笑)

単純に見えるAll-on-4の考えなのですが、臨床ではすごく奥が深いのです。
私がインプラントをしていて一番患者満足度の高い手法がこのAll-on-4なんです。

非常にアドバンスでキャリアがないと成功しない方法でもあります。歯科医になってから休まず常に技術研鑽にこだわり自信をつけてきた手法なのです。

今や三郷市内でこのオールオンフォーを確実に行うことができるのは当医院しかありませんので、遠方から受診に来る患者さんが増えてまいりました。日大松戸歯学部のインプラント科でもオールオンフォーを行っていないので、重症な患者様は当医院へ紹介されて来ます。
これからももっともっと腕を磨いて困った方々へこの手技を提供できればと思ってい ます。

私はオールオンフォーを始めて8年が経ちますが、患者さんのQOLが守られ予後は良好です。
もしあの時インプラントをしないで総義歯のまま辛い思いを10年していたなら、大切な時間を浪費してきたとどの患者さんも言います。
お金には代えられない人生の貴重な時間と食生活と社会生活があります。

人生は一回しかないから、良いことは早めにTryしたほうが人生が豊かになることは間違いがありません。

ちなみにこのAll-on-4って、分かりやすく言うと、無歯顎(歯が一本も無いもしくは無くなる見込み)の患者さんにたった4本のインプラントを用いて固定性のフルブリッジを入れて審美性と咀嚼機能の回 復を図る方法です。

マロー

 

 


カテゴリー 院長ブログ

GWの海外研修で世界TOPクラスの審美歯科、インプラントを学んできました

2016-05-19
みなさんこんにちは。あべひろ総合歯科 院長の阿部ヒロです。
GWはどのようの過ごされましたでしょうか?
わたくしは2週間海外研修へ行ってまいりました。
毎年恒例で自分自身に研修を義務つけており、この時期に海外で世界最高の技術とサイエンスを学んでおります。
今年は、スペインのサンセバスチャン、ドイツのミュンヘン、USAのニューヨークと合わせて3か国を
つなぎ合わせて研修をしてまいりました。
今回のブログでは3回にわたって連載いたしますね。
まずは、
スペインサンセバスチャンでは世界屈指の審美歯科インプラント医のDr.イナーキ・ガンボレラの基で
直接プライベートで個人レッスンを受けてきました。
彼は世界的に注目されている先生で、臨床的な論文やケースを多数雑誌投稿をしており、またご自身の臨床を凝縮した
高度な書籍も出版されています。6年前に日本に来た時に彼にあこがれ、2年前には日本で行われた研修会にも参加して
彼から直接多くを学びたいとずっと思っていました。今回念願がかなって、彼の素晴らしい技術を自身の腕に頭に焼き付けることができてとてもうれしく思っています。
イナーキ先生はとても親日家で、何度も来日しては有名な観光地を旅しているそうです。
また日本人はとても手が器用ということでご自身の技工先は日本人を採用しています。
今回技工士さんとのコラボも勉強し、抜歯即時インプラント埋入や、他の医院での審美的な失敗をリカバリーする技術に
関して大きな自信を得ることができました。

スペインサンセバスチャンは、、

非常にのどかなヨーロッパの田舎町の感じで、…空気がすがしがしく、町並みはとてもロマンティックで
治安もスペインとは思えないほど良い地域です。
ビルバオ空港から高速車で1時間半ほど。丘陵地帯に牛や羊が放牧されている。
大西洋ビスケー湾に面しており、フランスからの国境は約20キロ、州全体で人口は18万人。
サッカーで言えばレアル・ソシエダのホームタウンでもある。
主要な経済活動は商業や観光業であり、スペインでもっとも著名な観光地のひとつである。
その食文化やサン・セバスティアン国際映画祭などで世界的な知名度を得ている。
2016年の欧州文化首都に選定されている場所でもあります。
サンセバスチャンといえばなんと言っても美食の街、ユーロ圏屈指のミシュラン星の多い町なのです。
毎日の食事がとても楽しみで、ディナーでは毎日参加者たちとそしてイナーキ先生らと情報共有し
ながら美食を楽しむ最高の時間でした。
イナーキD イナーキC イナーキB イナーキイナーキE


カテゴリー 院長ブログ

本日インプラントオペを行っております

2016-05-17

こんにちは。あべひろ総合歯科 サブマネージャーの中井です。

本日は午前中、インプラントのオペを行っております。

今回の患者様は右側上下の奥歯2本ずつをインプラントご希望でした。
しかし、インプラント手術を行ううえで、骨が薄くこのままの状態ではインプラントを埋入しても
しっかりと固定されないことが予想されていました。

そのため、インプラント手術時に骨の厚みを足す治療(GBR)も一緒にさせていただきました。

GBRを行うことで、骨の薄さが原因で治療の選択肢が減ってしまうことなく、今回インプラント手術を行うことが出来ました。

当院では、今回の患者様の様に骨の厚みがなくインプラントを諦めていた方や、他院では出来ないと言われた方も多くいらっしゃいますが、皆さま安全にインプラント手術を行うことが出来ます。
インプラントに興味があるけれど不安な方、他院では断られてしまった方など、一度当院にご相談ください!

IMG_5383 IMG_5384r


カテゴリー サブマネージャーブログ

インプラントチュートリアル

2016-05-13

こんにちは。あべひろ総合歯科 サブマネージャーの中井です。

以前にも、ブログでご紹介させて頂きましたが、当院ではインプラントの手術において“より安全に”“より精度が高い”技術を実現するために、
医院全体で「インプラントチュートリアル」を受講することになりました!

☆「インプラントチュートリアル」とは・・・
インプラントの権威であられる古賀剛人先生古賀テクノガーデン歯科 院長)と、
アシスタントとして著名な望月敬子先生のご指導を下、
インプラントに関わる衛生や技術、器材などあらゆる面を最高水準にするための教育プログラムのことです!

 

本日はその、インプラントチュートリアルを導入したオペの日となります。
やはりインプラントオペと聞くと不安を抱えてしまう方も少なくはないと思いますが、あべひろ総合歯科では院長をはじめ、
スタッフ一同が日々技術を磨き、皆様に安全でより質の高い技術を提供できますよう努力しております。

 

「歯がなくてご飯が食べられない!」「制限なく美味しいものを食べたい!」「入れ歯はイヤ!」・・・とお考えの方は
ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

 

IMG_5352 IMG_5373

 

 

 


カテゴリー サブマネージャーブログ

医院見学にお越しくださいました!★

2016-04-20

こんにちは。あべひろ総合歯科サブマネージャーの中井です。

17日に埼玉県熊谷市からヒデ歯科クリニックの皆さんが当院へ医院見学にお越しくださいました!
皆さん熱心に私たちのお話を聞いてくださり、たくさんの質問をしてくださいました。

そんなヒデ歯科クリニックの皆さんの姿をみて、当院スタッフを良い刺激をたくさん受けました。
当院も医院見学に行くと学ぶことがたくさんありますが、来ていただいても皆さんの熱心な姿勢に
あらためて気づかされることもあり、充実した医院見学となりました。

ヒデ歯科クリニックの皆さん、ありがとうございました!!★

 

IMG_5244


カテゴリー サブマネージャーブログ

ボース・ウィン・マネジメント研修を受講しました!

2016-04-19

こんにちわ!
埼玉県三郷市にある あべひろ総合歯科 歯科衛生士の藤崎です。

先週の15日(金)、16日(土)の2日間、お休みをいただいて、
アチーブメント社が行っている「ボース・ウィン・マネジメント研修」を院長と一緒に受講しました!

ボース・ウィン・マネジメントとは、大杖トレーナーに<マネジメント><リーダーシップ>について学び、

「リーダーとはどうあるべきか」
「主体性を持ち行動することの重要性」
「目的達成能力と人材育成」

などについて、
座学とワークを通して学びました!

20160419183719


最終日には修了証をもらうことができました!

組織の中で働くためにとても役立つ内容ばかりで、日々の業務に生かしていきたいと思いました。


カテゴリー ブログ

マイクロエンド研修②

2016-04-12

こんにちは。埼玉県三郷市あべひろ総合歯科 院長の阿部ヒロです。

いつも思うことですが、顕微鏡歯科治療は忍耐が必要・・・
2日間の研修で再認識しました。
2000年を過ぎてから根管治療も劇的に変わったなと実感しました。
どうしても学生の時に習った癖や、卒後間もない時の癖や考え方に染まってしまう歯科医師も多い。
それが怖くて偏見にならないように私も常に新しい刺激を自分自身に与え続けるようにしています。

歯科医療は単に技術屋のイメージが強いですが、
サイエンス&アートそしてトリートメントプランナーでもあります。

新たなる試みをするために大きな機材投資をしてみようと思います。

12973360_1127791613939056_6896454431774311198_o


カテゴリー ブログ