実践型セミナーを行いました!

2015-06-17

こんにちは、サブマネージャーの中井です。
日はお昼の休憩時間を使って院内でセミナーを行いました!

パズルを使った実践型セミナーで、二人一組のペアで挑戦しました。
パズルのピースは全部で4つ、先生役と生徒役に分かれて言葉だけで形を伝え、
お互いの完成形を一致させるというものです。

ピースはたったの4つ。形もバラバラなので伝えるのも簡単だろうとやってみると・・・

見事に全員不一致でした(笑)
自分の伝えたいことが言葉だけでは伝えきれず、伝わったと思っていても自分の思った通りには伝わっていなかったり・・・
あらためて言葉だけで伝える難しさを実感しました。

2回目以降は段々とコツをつかみ、相手の状況を細かく確認し、お互い質問し合い図形が一致するペアが増えてきました。

普段の仕事の中でも、相手に伝えたと思っていたことが理解されていなかったり、
反対に相手に言われた事と自分の解釈が違っていたり、意思疎通がうまくいかない事がたくさんあると思います。

そんな時こそお互いの立場にたった教え方、伝え方を意識し、教わる側も自ら質問することがとても大事な事だと
再認識することができました。

IMG_3077  IMG_3072


カテゴリー サブマネージャーブログ