3.虫歯の進行具合【三郷デンタルIQ向上委員会】

2015-06-23

こんにちは。あべひろ総合歯科サブマネージャーの中井です。

今日の【三郷デンタルIQ向上委員会】テーマは、『虫歯進行度合い』についてです。

虫歯の症状の詳細をお話しする前に、皆さんはこんな光景覚えありませんか?

歯科検診の先生が口の中を見ながら、
6番C1』とか『5番C2』って
横にいる白衣のお姉さんに伝えて、お姉さんが紙に一生懸命に書き込んでいる光景メモ

小学校なんかで毎年見る光景ですよね。
実はその『C1』とか『C2』とかが虫歯の進行度合いを示す用語なんです!

』はカリエス(虫歯)の略です。

そして『1』とか『2』の数字は進行度合いを表しています。
進行度合いはO(ゼロではなくオー)~4の5段階に分類されていて、
数値が大きくなるにつれて進行していて症状が重い状態です。
※『Co』は明らかな虫歯ではないですが虫歯の初期症状を指します。

次回は虫歯の進行度合いを段階に分けて学びましょう!


カテゴリー サブマネージャーブログ