7.虫歯の進み具合<C3>【三郷デンタルIQ向上委員会】

2015-06-29

こんにちは。あべひろ総合歯科 サブマネージャーの中井です歯

今日の【三郷デンタルIQ向上委員会】テーマは、今日も『虫歯進行度合い』について学びましょう!
今日は虫歯の5段階のうち『C3』を取り上げます!

『C3』は、虫歯が進行して神経(歯髄)まで達してしまいます。

下の図を見ると一目瞭然ですよね。神経まで深く虫歯に侵されていることがわかります。

 

歯3

神経まで達しているので、かなり激しい痛みを伴います。
この段階になると神経を取るという治療になります。

この神経(歯髄)は、歯に栄養と酸素を供給する大切な役割があるので、
神経を取ってしまうと歯が黒ずんだりもろくなってしまいます

そんな状態になる前に早期発見をして、早めに治療しましょう!

次回はさらに進行が進んだ『C4』について学びましょう!

 

 

 

 


カテゴリー サブマネージャーブログ